ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShellでActiveDirectoryのグループに所属するユーザーの名前を取得する方法

IT

仕事の方でPowerShellとActive Directory(以下AD)を扱うことがあったので、メモ程度に残しておきます。 今回はPowerShellのスクリプトファイル(.ps1)を作成し、ADグループに所属する全ユーザーの名前を取得しました。 実際に使用したコマンドは2種類あります…

日本一周最速ルートを考える(1)

日本一周ってどのくらいの日数が必要でしょう?! もちろんですが答えはないですが、言われてみると気になりませんか?笑 最短で何日あれば回れるんだろうとか、ちゃんと観光すれば何ヶ月必要なんだろうとかとか。 実際に自分が大学2年の時に日本一周をした…

廃道「半場神妻線」は原田橋の迂回路として成立するのか?!

中部天竜駅から自転車で愛知県へ抜けることができず、仕方なく廃道「半場神妻線」を歩いたらめちゃくちゃ過酷だったというお話です! (自転車や徒歩で飯田線沿いを走りたいと考えている人へ、良ければ原田橋の迂回路としてご検討ください。なおこちらでは責…

名古屋から九州へ!アクセス方法を比較してみました

名古屋から九州のアクセスを方法別で比較してみました! 九州へ行きたいという方へ、ご参考になればと思います 比較した結論を先に述べておきますと、以下のようになります。 福岡は新幹線が楽 佐賀は博多から特急に乗り換えが楽 福岡・佐賀以外は飛行機が楽…

京都の隠れた観光スポット「大原」へ行こう!京都・大原編

京都駅からバスで1時間ほどかかる大原という場所に行ってまいりました!というお話です。 大原という場所は京都市の北にあります。 有名な場所と言えば「三千院」ですね! また、京都駅からのアクセス方法はバスになります。大原バス停は終点にあるのですが…

京都市内の移動は電車を使ってみよう!

京都に行きたい!と考えている人へ、 京都市内はバスよりも電車を使った方がストレス無く移動できる! というお話です。 京都の市バスに乗ったことのある人なら分かると思います。 とても混みませんか?! 渋滞に巻き込まれて、とても遅くなりませんか?! 6…

47都道府県の県庁所在地を全部言えますか??

みなさんは47都道府県の県庁所在地を全部言えますか?? 京都へ向かうバスに乗っていたときにの話です。 寝起きでどこを走っているか分からず外を眺めていると、高速道路お馴染みの緑の案内標識を見つけました。 ←大津↑本線 そこでふと思ったんです。 「大津…

名古屋から長崎へ!2泊3日で王道の観光スポットを巡る

長崎は王道スポットを回れば間違いなく2泊3日は楽しめる!というお話です。 今回は、個人的に思う長崎といえばここ!なスポットを5か所ピックアップしました。 この下に挙げた5か所を紹介しながら、2泊3日のプランを考えてみます! 長崎市街地観光 中華街 稲…

割り勘に使える暗算の教科書

居酒屋で食事をするときや、レンタカーでガソリンを入れるときなど、いろいろなところで割り勘をする機会がありますよね! そこで毎回電卓を出して計算する人へ、たまには暗算をしてみよう!!というわけです。 そんな訳で、ここでは下の2つについての話をし…

カメラを片手に観光しよう!!長崎・福江島編

カメラを持つ人なら一度は福江島に行くべき!!というお話です。 福江島は、名古屋から遠く離れた長崎県の五島列島に位置します。 とーっても遠いです。沖縄と比べるとアクセスは良くないと思います。 アクセス方法として主には長崎から船or飛行機か福岡から…

ワイモバイルに乗り換えて、ついに携帯代が700円になる!!

みなさんは月々の携帯代にいくら払っているか把握していますか?! 自分は今までソフトバンクを利用していて、月8000円ほど支払っていました・・・ がしかし! 本日ワイモバイルに乗り換えて、最初の1年間の携帯代をなんと736円にすることができました! し…

名古屋から東北へ!アクセス方法を比較してみました

東北には、実はいろいろ観光スポットがあることをご存知でしょうか?! 特に夏は青森のねぶた祭・仙台の七夕祭り・大曲の花火大会などなど、お祭り界の有名どころが集結している感じがします笑 そして冬も2月には雪まつりや温泉の雪景色がピークを迎えます。…

名古屋から日帰り紅葉狩り!長野・駒ヶ根高原編

日帰りで駒ヶ根高原に行って参りました! 11月の上旬ということで、時期的には木曽駒ヶ岳(2956m)の登山がギリギリできるタイミングでした。 とはいえロープウェイ乗り場へ向かうバスは座席が全て埋まるくらいに人が乗っていたので、まだまだ登山シーズンなの…

初めての島旅でオススメの場所!沖縄・石垣島編

島へ行ったことがないけど、いつか行ってみたい。そんなことを思っている人がいたら、はじめの一歩は石垣島がオススメ!というお話です。 島旅の中で特にオススメなのが石垣島 他の島/普通の旅行と石垣島を比べた時の良い所を3つ挙げてみました。 ・アクセ…

「マレットゴルフ」とは?

社会人になって、ゴルフを始める人が多くなりましたね! 自分はパターゴルフ派なので、年に数回はパターゴルフ場へ行きます。 なんなら旅先でもたまにします。 ちなみにホールインワンは2回ほどしたことがあって、本日回った結果18ホールは+1で回れました! …

2泊3日で流氷遊びをしよう!北海道・知床編

流氷の時期に知床へ行くと楽しいよ!というお話です。 まずは質問からです。 知床はどこにあるか、ご存知でしょうか?! おそらく悩みますよね、上か下かで。 最東端編を読んで下さった方だとわかるかもしれないですが…上が知床半島です。 (斜里町の近くで…