ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

京都の隠れた観光スポット「大原」へ行こう!京都・大原編

京都駅からバスで1時間ほどかかる大原という場所に行ってまいりました!というお話です。

大原という場所は京都市の北にあります。

有名な場所と言えば「三千院」ですね!

また、京都駅からのアクセス方法はバスになります。大原バス停は終点にあるのですが途中で下鴨神社や瑠璃光院の近くを通るので、意外と巡れる場所となっています。

しかしながら、この大原エリアに行ったことのある人は少ないのではないでしょうか?

自分も京都へは10回くらい行ったと思いますが、今回初めて大原へ行きました!というか、初めて知りました笑

その理由を少し考えてみましたが…自分の中では下の3つがあるのではないかと思います。

京都市内の観光は貴船・八瀬・高雄・大原を除く大体の場所を市バス1日乗車券で回れること

京都へ来たらまずは嵐山や清水寺などの有名どころから攻めること

その上に貴船エリアの貴船神社と八瀬エリアの瑠璃光院がかなりの人気スポットなこと

つまり、大原が候補に出てくるのは

京都市内をある程度回った

かつ

貴船神社と瑠璃光院に行った後になるのではないでしょうか…?

というわけで、みなさんが京都観光を考えた時の新しい候補地になることを祈りつつ、大原エリアを紹介していこうと思います!

まずは、バスを降りて三千院へ向かう参道からです。

雰囲気良さげな雑貨屋があったり、お土産の店や食事処もありました。

撮った写真を見返すと寺自体の写真が無く、どんな所かお伝えできないのが残念です…

しかし1つだけ言えることがあって、わらべ地蔵が気持ち良さそうにまったりしているので探してみて下さい!笑

一体何を考えているんですかね〜

所変わって、三千院から少し歩いたところにある宝泉院です。

ここは三千院のお坊さん達がかつて住んでいた場所ということを聞きました。

個人的に思う寺の良いところは、人の姿が感じられることです!昔の人はこの畳の上で寝たり、この庭を眺めながらお茶を飲んだりしていたんだろうな〜と想像しながら歩いています。

三千院周辺を離れてバス停から反対側へ進んでいくと、ここにも良さげなカフェがありました!

キーマカレーです🤤

行き着いた先には寂光院があります。

そこまで広くない寺ですが、紅葉に囲まれてひっそりと建っていました。

これで大原巡りは終了です!

上の通りに回ると大体4時間くらいはかかると思います。

そして最後に一言

京都観光も「本気になったら大原!!」🙆

お後がよろしいようで、それでは良い旅を〜