ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

名古屋から長崎へ!2泊3日で王道の観光スポットを巡る

長崎は王道スポットを回れば間違いなく2泊3日は楽しめる!というお話です。

 

今回は、個人的に思う長崎といえばここ!なスポットを5か所ピックアップしました。

この下に挙げた5か所を紹介しながら、2泊3日のプランを考えてみます!

  • 長崎市街地観光
  • 中華街
  • 稲佐山の夜景
  • ハウステンボス
  • 軍艦島

  

○1日目

飛行機で長崎空港まで飛びます。

そのまま長崎市に向かい、まずは市街地観光で長崎の雰囲気を感じましょう!

出島グラバー園平和記念公園などなど、小さなスポットがいくつもあります。

出島は歴史で習いましたよね?江戸時代に貿易の窓口として利用されていた”島”です。

今はどんな場所になっているかというと、島ではなくなっていました笑

周囲は埋め立てられてしまったんですね…

↓出島(ミニチュアの模型です。当時がこの大きさだったわけではありません。)

f:id:greenbear814:20181115101430j:image

 

海辺を歩くのもオススメです!

ここらへんから軍艦島や五島列島へ向かう船に乗ることができます。

f:id:greenbear814:20181115101357j:image

 

↓グラバー園と、そこからの長崎市街

f:id:greenbear814:20181115122025j:image

f:id:greenbear814:20181115101401j:image

 

昼か夜のどちらかは中華街で食事をしましょう!

そこまで大きくありませんが、食べ歩きや少し立ち寄るくらいでも十分満喫できます。

角煮まんとちゃんぽんは外せませんね~

 

そしてこの日のメイン、最後は稲佐山からの夜景で1日を締めます。

ここは「世界新三大夜景」の1つに選ばれるほどすごい場所なようですね・・・

f:id:greenbear814:20181115101420j:image

 

また、長崎市では2月ごろに「ランタンフェスティバル」というイベントが開催されます。折角ならランタンフェスティバルに合わせて計画されてみるのも良いかと!!
f:id:greenbear814:20181115101404j:image

 

このイベントは中華街以外にもいろいろな場所がライトアップされます。

↓眼鏡橋にかかるランタン
f:id:greenbear814:20181115101411j:image

 

○2日目

この日は1日ハウステンボスで十分でしょう!

というわけで長崎駅から約1時間半ほどかけて、ハウステンボスへ向かいます。

こんな曇天の写真を載せてしまうのが残念でなりません・・・
f:id:greenbear814:20181115101351j:image

f:id:greenbear814:20181115101427j:image

 

このハウステンボスにはアトラクションがあるのですが、VRだらけでした!

VR体験施設の中でいろいろなゲームができます。

バンジージャンプなんかも体験できます!!

自分の初バンジーはVRでしたが、普通に怖かったです・・・

メリーゴーランド×VRやホラー×VRもありましたが、ホラーはNGなので体験していません。

 

夜はなんといってもライトアップです!

「光の王国」と言うのですが、これはCMや広告なんかで聞いたことがあるかもしれませんね?

欧風の建物に川が流れ、さらにライトアップされたハウステンボスの雰囲気は是非とも味わっていただきたい・・・
f:id:greenbear814:20181115101424j:image

 

○3日目

この日は

午前中に軍艦島ツアーに参加することとします。

無人島となっている軍艦島ですが、昔はここに5000人ほど住んでいたようです。
f:id:greenbear814:20181115101354j:image
f:id:greenbear814:20181115101417j:image

というわけで、最初に挙げた5か所を全てまわり切りました!

今回のプランはここで終了です。

 

2018年11月現在、長崎から名古屋へ飛ぶ飛行機は20時25分発ととても遅い時間になっています。

また、電車と新幹線で帰る場合は最終日の午後には長崎を出るくらいがちょうど良いかと思います!

 

もう少し時間のあれば、五島列島の福江島まで足を伸ばしてみるのもオススメです。

カメラを片手に観光しよう!!長崎・福江島編 - ゆーたの旅日記

 

それでは良い旅を~