ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

カメラを片手に観光しよう!!長崎・福江島編

カメラを持つ人なら一度は福江島に行くべき!!というお話です。

 

福江島は、名古屋から遠く離れた長崎県の五島列島に位置します。

 

とーっても遠いです。沖縄と比べるとアクセスは良くないと思います。

アクセス方法として主には長崎から船or飛行機福岡から船に乗りましょう。

実際に自分が行ったときには、名古屋から長崎まで新幹線と電車で6時間+船3時間だったので軽く1日潰れてしまいました笑

名古屋からの場合、電車でのアクセスはあまりオススメしません。

飛行機の予約をしないと、これくらいかかってしまいます・・・

しかし、最短で行こうとすれば3時間で行くことも可能です。

飛行機でセントレア→長崎空港→福江空港と進むパターンですね。

 

要は、この移動時間なら名古屋からでも2泊3日でかなり満喫することができるのです!!!

 

話は変わりますが、五島列島とはどんなところだ??と思っている人のために、プチ情報をいくつか挙げてみました↓↓

  • 川口春奈の出身地
  • 欅坂46の長濱ねるが幼少期に住んでいた
  • シャンプーの「TSUBAKI」は五島産の椿が使われている

いかがですか?可愛い人が多いのかと思ってしまいますよね笑
(自分が行ったときは観光客が多かったのでよくわかりませんでした・・・)

 

そんな福江島ですが、カメラを使いたくなってしまうような観光スポットがいくつもあるんです!!
島ならではの自然、綺麗な海、歴史ある教会、などなど。


というわけで、実際に撮った写真をご覧いただきながら少しばかり旅行気分を味わって頂きましょう。

 

まずは移動手段!ということでレンタカーを借りました。

f:id:greenbear814:20181111222356j:image

この島では電気自動車が多く、充電スポットが充実しているのです・・・!

初めて電気自動車(日産リーフ)に乗りましたが、音が静かかつしっかりスピードが出ていて驚きました。しかもフル充電は1回500円です。36時間利用しましたが、充電でかかったのは2500円でした笑

移動手段は、レンタカーかレンタルバイクをオススメします。

福江島は坂が多く、自転車はあまり向きません。

路線バスもありますが、かなり綿密に計画を立てないと回れないのでご注意を!

 

移動手段を手に入れたら、さっそく観光を始めましょう。

まずは教会巡りから!

f:id:greenbear814:20181111222546j:image

五島列島は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録された場所があるほど教会が多く、福江島にも教会の数は10以上あります。

その中でも今回は堂崎天主堂をチョイスしました!

教会の中を見学して、雰囲気を味わうことができます。

f:id:greenbear814:20181111122759j:image

 

続いては高浜海水浴場です。

f:id:greenbear814:20181111222628j:image

この海水浴場を含めて福江島のビーチのエメラルドグリーンさは沖縄以上なのかもしれません?!

写真は潮が引いているときだったので残念です。もう少し満潮に近ければもっといい景色が見れたはず・・・

 

次は福江島を一望することができる超オススメスポットの鬼岳です。

ここではカメラではなくドローンを飛ばしてきました笑

ドローン3フライト目#mavicair #鬼岳 #福江島

 

大瀬埼灯台にも行きました!

ここは、駐車場から2キロくらいあった覚えがあります。

確かに真夏ではありましたが、戻ってくる人達がみんな汗だくで歩いてくるので最初はかなり不安でした。

しかし、崖にあるこの灯台からの景色もなかなかのものでしたね・・・

f:id:greenbear814:20181111122805j:image

 

そのほか偶然立ち寄った場所でドローンを飛ばしたり、教会に立ち寄ったりしながら夜を迎えました。

f:id:greenbear814:20181111122811j:image

f:id:greenbear814:20181111122755j:image

 

そして夜もまだまだカメラは終わりません!!

島ならではの満点の星空が待っています。

自分が行った日は新月に近く流星群の極大日でもあったため、かなり良いコンディションでした!

f:id:greenbear814:20181111122802j:image


ちなみに、この島にはボウリング場があります。2階に卓球のテーブルがあったので30分ほど遊んできました笑

非日常な場所では、何をしても非日常になりますね!
f:id:greenbear814:20181111122822j:image

 

ちなみに食事の話は一切していませんね。実は福江港周辺以外で宿泊したのですが、飲食店が見つからず宿で自炊しました笑

 

しかし、福江港周辺では飲食店がかなりありましたので安心してください。

 

もし3日以上時間が取れる場合は、

  • 長崎市を観光する
  • 福江島以外の島を観光する

なんて選択肢もあったりして、これもかなりオススメです。

 

以上、福江島のお話でした。

自然、海、歴史を感じながらシャッターを切りまくりましょう!!

f:id:greenbear814:20181111222812j:image

 

それでは良い旅を~