ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

波照間島には観光スポット・宿はあるの??〜日本最南端を巡る〜

2018年2月、沖縄は波照間島へ行ったお話です。

f:id:greenbear814:20181028214817j:image

 

南十字星が見える島」でお馴染みの波照間島です。

焼酎のお好きな方には「泡波」でお馴染みなのかもしれません。

波照間島について色々調べる中で、やはり観光スポット宿について気にされている方はいると思います。とても小さな島ですからね!

 

個人的な結論としては、以下になります。

 

観光スポット

  • 最南端の碑!とはいえ、ほぼありません!笑
  • 自転車でも半日あれば1周でき、日帰りも十分可能です。

宿

  • ゲストハウスからペンションまであります。困りません!

 

ただ、観光スポットが無いからといって楽しめない!というわけでは勿論ありませんよ?

 

というわけで、ここからは波照間島について以下の順番でご紹介していきます。

  1. アクセスと島内の交通手段
  2. 注意点
  3. 観光スポットと宿

 

まずは1つ目、波照間島へのアクセスですが、

 

飛行機で石垣空港→

バス30分でフェリーターミナル→

船で波照間島

 

となります。

那覇へ寄りたい!という方であれば、那覇で乗り継いでもいいですね。

那覇空港はLCCが多いので、値段もあまり変わらないのではと思います。

 

〇空港からフェリーターミナルへ

石垣空港からフェリーターミナルへはかなりの本数が出ていますので、乗り換えは気にしなくても大丈夫です。

 

〇フェリーターミナルから波照間島へ

船といっても高速船(1日3便)と貨客船(1日1便)の2種類あります。

高速船は外海を走る関係で揺れることがあるので、船酔いしやすい方は貨客船をオススメします!

 

〇島内の交通手段

自転車を借りるのが1番いいかと思います。

島のどこかで宿泊される方は、宿にレンタサイクルがあるのではないでしょうか?

 

次に波照間島に行く際の注意点です!

 

高速船がよく欠航します。

なので、

・もし全便欠航になったとき

・もし予定していた便が欠航になったとき

のことは考えておく必要があるかもしれません…

 

実は、自分は波照間島へチャレンジしたことが2回あります。

1回目は、徐々に天候が悪化していく状況でした。1便は出ていましたが、「行っても帰ってこれるかどうかわからない」と言われ諦めました。

今回の2回目に関しても、その日は朝に出る貨客船のみの運行でした。

お気をつけ下さい!!

 

最後に、観光スポットを簡単にご紹介します。

 

先に言っておきますが、南十字星は見られませんでした!

船が欠航になるくらい天気が悪かったので…笑

 

↓なんと言っても最南端の碑

f:id:greenbear814:20181028212213j:image

↓使われていない波照間空港
f:id:greenbear814:20181028212206j:image

↓サイクリングの途中で立ち寄ったカフェ
f:id:greenbear814:20181028212159j:image

↓黒蜜きな粉のかき氷。

ここでは波照間島の缶バッチも売っていました。記念に是非!

f:id:greenbear814:20181028215818j:image

↓天へと続く道、っぽい場所
f:id:greenbear814:20181028212220j:image

↓ニシ浜

天気が悪く、とても申し訳ないです…

f:id:greenbear814:20181028212216j:image

 

最南端に行ってみたいという方、十分楽しめます。安心して行って来て下さい!!!

以上、波照間島のお話でした。

日の出タイムラプスチャレンジの結果はいかに?!~日本最東端・納沙布岬を巡る~

与那国島の観光スポットいくつ言えますか?〜日本最西端・与那国島を巡る〜

普通なのに普通じゃない?!〜日本最北端・宗谷岬を巡る〜