ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

日の出タイムラプスチャレンジの結果はいかに?!~日本最東端・納沙布岬を巡る~

 2017年の9月、根室の納沙布岬(のさっぷみさき)に行ったお話です。

f:id:greenbear814:20181027181226j:image

 

最東端と聞いて、皆さんはどこを思い浮かべますか?

 

最北端の時に続いて、またWikipediaで調べてみました。

最東端
島に施設を有する海上自衛隊気象庁の職員のみが上陸可能で、それ以外は工事関係者などに限られる特別な許可が必要である。

日本の端の一覧 - Wikipedia

予想通りですね。日本の最東端は南鳥島です。

(南鳥島が出てこなかった方、小学生に負けている可能性大)

 

でも、旅行好きの最東端はもちろん納沙布岬でしょう!!(自分だけかも笑)

 

 

根室のオススメ時期は9月です。

と言いますか、9月の第三土曜日曜にサンマ祭りへ行くのが一番良いと思います!

100円で皿を手に入れたら、あとはサンマが食べ放題?!とかなんとか。

自分もいつか行ってみたいものです。

下の写真コーナーで周辺の観光スポットも紹介しますので、合わせて参考にどうぞ。

 

そして、アクセス方法もいろいろな手段があります!

  • 新千歳空港から特急で釧路まで
  • 札幌から夜行バスで直接根室へ
  • 太平洋フェリーで苫小牧まで行って、レンタカーで根室へ

などなど。

 

そして、名古屋出発で一番楽な手段

  • 夏限定で就航するセントレア⇔釧路空港便を利用して一気に道東へ飛ぶ

なのですが、8月限定のようなのでこれまた微妙です・・・

 

アクセスの難しい根室ですが、個人的な結論としては最後の

  • 太平洋フェリー

をオススメします!2泊3日の船旅なので、時間の取れる方にはとてもオススメです!(今度、船旅の記事も書こうかな)

 

実際自分が旅行をしたときは、

 

行き:太平洋フェリーで名古屋から苫小牧

道中:レンタカー

帰り:飛行機で中標津空港から羽田

 

でした。

羽田からも2泊3日で山梨と長野を通って帰ったので、合計すると12日程の旅行になりました笑

 

最後に、実際訪れた場所を紹介します。

↓最東端の駅「東根室駅」

端の駅は電車で制覇する主義なので、途中でレンタカーを降りて、電車で行きました。
f:id:greenbear814:20181027181218j:image

 

↓根室へ行く前に寄った摩周湖(第一展望台)

ここは湖も絶景ですが、この後ろの景色も含めて360°楽しむことができます!
f:id:greenbear814:20181027181247j:image

 

↓屈斜路湖からカヌーで川下り

f:id:greenbear814:20181027181233j:image

 

↓野付半島

この先に見えるのは北方領土です。
f:id:greenbear814:20181027181222j:image

 

↓道中で出会ったキツネ

このほかにもシカとも出会いました。というか、運転中急に飛び出してきて激突しそうになりました。

f:id:greenbear814:20181027181211j:image

 

↓北海道のコンビニといえば「セイコーマート」

かなりお世話になりました。

f:id:greenbear814:20181027181240j:image

 

この納沙布岬に来た目的は、単に「端を制覇する!」だけではありません。

 

”最東端=日本で早く日の出を拝める場所”ということに気付いたとき、

タイムラプスで日本一早い日の出を撮りたい」となったのです。

せっかく行くなら面白いことしたいですよね?笑

 

タイムラプスチャレンジの結果ですが、曇りのため失敗しました。

撮れた動画は、ただの曇りの風景のみでした・・・

 

 

 

残念でなりません。寒すぎた海風は一生忘れないでしょう。

↓納沙布岬での野宿風景

f:id:greenbear814:20181027181243j:image

 

 

最東端を含めたこの辺りの地域を道東と呼びます。

道東には自然あふれる観光地ばかりで、非日常を味わえること間違いなしです!!

 

以上、最東端のお話でした。

与那国島の観光スポットいくつ言えますか?〜日本最西端・与那国島を巡る〜

波照間島には観光スポット・宿はあるの??〜日本最南端を巡る〜

普通なのに普通じゃない?!〜日本最北端・宗谷岬を巡る〜