ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

フラっと気軽に愛知の星空を見に行こう!

 

この頃は晴れの日が多く、寒いながらもお出かけ日和が続いています。

しかし、折角の休日はどこかに行きたい!と考えながらも、どこに行けばいいかわからない…なんてことはないでしょうか??

 

というわけで今回は、愛知県で「冬といえば!」の星空が綺麗に観られる場所を探してきました。

 

星を見るときに気を付けること!

  • 街灯や明かりの有無
  • 月の大きさ
  • 防寒

月の大きさには気を付けてください。月齢カレンダーは必ずチェックして、新月(月が無い)日の付近にするようにしましょう。

満月の日に暗い場所で星を観てしまうと、本当に月明かりで星が観えません。

予定を立てるときは、雲の多さは未来のことなので分かりません。しかし、月の大きさはわかるのでそれだけでも気を付けるように!!!

防寒についても、冬の中で星空を見続けるのはかなり過酷なので防寒はきちんとしましょう!あとは風邪を引かないように。

 

フラっと星空を見に行くということ

綺麗な星空は島に行ったり遠くの山奥へ行かないと観れないんじゃないか?なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません。

近くに明かりの少ない場所はあれば、そこからでも意外と星が見えたりします。

流星群の日に流れ星が観られるように、近場の暗い場所をリサーチしておくのもいいと思いますよ?

 

実際に星空を探してきました

まず最初に、調べる時に利用したサイトです。

www.okuminavi.jp

奥三河が星空を推していたとは...知りませんでした。

確かに、愛知県の中で光が少ないと言えばこの奥三河だろうと思いますが。

自分は豊橋に住んでいるので、上のサイトでピックアップされていた中でも一番豊橋に近そうな「道の駅つくで手作り村」という場所へ行こうと考えました。

 

ただ、せっかく行くなら周りも観光したいですよね?

奥三河の観光スポットは上のサイトを参考にしてください!

豊橋の近くでしたら、豊川稲荷蒲郡のあたりが良いかもしれません。

 

というわけで豊橋から1時間半ほど車を走らせて、17時頃に道の駅つくで手作り村へ到着しました。

f:id:greenbear814:20190114083100j:image

 

そして18時ごろには日が暮れて暗くなりました。しかし、この辺りあるいくつかの街灯が目についてくると少し明るいような気がしてきてしまいまして...

「この辺りに来たからには完璧な星空が観たい!」と、冒険も兼ねて街灯の無い山奥の星空スポットを探しに行くことにしました笑

手作り村、ごめんなさい。

f:id:greenbear814:20190114083105j:image

 

適当に進むこと20分ほど、この辺りに到着しました。

場所の名前がないので紹介しずらい所ですが、山の中なので光も無く、木が無かったので上も開けていて良い場所でした 。

 

実際に撮った写真です!!

今回は片道1時間半ほどかけましたが、フラっと出掛けてこんな星空を愛知県で観ることができます。f:id:greenbear814:20190114083044j:image

f:id:greenbear814:20190114083048j:image

 

最後に、綺麗な星は観てみたいし旅行もしたい!なんて人はこのサイトをオススメします。各地で行われている星空ツアーが載っています。星空以外にも色々なアクティビティが乗っているので、旅行の計画に是非!!!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」

 

それではいい旅を~