ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

冬の島旅第2弾!1月の宮古島に行ってきました

 

年始の奄美大島に続いて、冬の島旅第2弾です!

1月末に2泊3日で宮古島へ行ってまいりました。個人的に12〜1月は沖縄が穴場だと思っているのですが、1月の宮古島が果たしてどうだったのかをお話していきます。

f:id:greenbear814:20190205204500j:image

 

宮古島ってどんなところ?

 

宮古島についての数字を簡単にまとめてみました。

  • 面積:158㎞²(愛知県豊川市:160km²)
  • 人口:48000人
  • 1月の平均最高気温:20℃(愛知県名古屋市:9℃)
  • 8月の平均最高気温:31℃(愛知県名古屋市:32℃)

宮古島には名古屋からの直行便があります。

宮古島の観光スポットを挙げると、主に離島巡りになると思います。宮古島の周りには「伊良部島+下地島」「来間島」「池間島」の

4島があり、全ての島に車で行くことができます。上の地図を見るとわかるのですが宮古島と島の間には大きな橋が3本かかっていて、エメラルドグリーンの海にかかるこれらの橋がとても綺麗なのです。

 

スケジュール

◯1日目(1/26曇時々雨)

セントレアから宮古空港へ(14:30着)

レンタカーを借りて池間島と島北部へ

 

◯2日目(1/27曇時々晴)

レンタカーで宮古島を一周+来間島へ

海で星空撮影

 

◯3日目(1/28晴のち曇)

レンタカーで伊良部島+下地島

宮古空港からセントレアへ

 

このスケジュールなら十分なゆとりをもって回れます。

ちなみにですが、これは当日に天気予報を確認して決めました。宮古島旅行のメインスポットである伊良部島はなるべく1番良い天気の日に行きたかったということで、最終日に無事晴れて良かったです笑

宮古島以外の島旅に言えることですが、島は市街地に近い宿と飛行機とレンタカーさえ取ってしまえば当日の動きを決めなくても旅行ができます。

 

かかった費用

  • 飛行機34000
  • 宿9000
  • レンタカー5000(48時間、2人で折半)
  • その他17000

⇨計65000

2泊3日の宮古島旅行でしたが、最終的な出費は65000円になりました。お酒を飲まないのとお土産が少なかったことはありますが、この出費で収まった理由はおそらくレンタカーの安さなのではと思います。保険料込みの48時間6600円で借りられるくらいですからね!

 

冬の宮古島はタイミングとしてどうなのか?

結論から言えば問題ないです!

海では遊べませんが、寒さも感じませんし景色も最高です。オフシーズンで人も少ないので、のんびりと旅行することができます。

 

宮古島旅行の観光スポット!

f:id:greenbear814:20190205204453j:image

 

前回の奄美大島旅行でも最終日が一日中雨でした。その流れを引き継いでいるような天気の悪さです笑

 

そんな訳でまずは宮古島旅行のメインとなる伊良部大橋と伊良部島、下地島から行きたいと思います。

 

伊良部島・下地島

f:id:greenbear814:20190205204515j:image

宮古島の観光スポットランキングがあれば1番最初に出てくるであろう伊良部大橋です!

この橋は全長3.5kmもあり、無料で通れる橋の中では日本最長のようです。(2019/2/6現在)

 

f:id:greenbear814:20190205204506j:image

1月ですが、窓を開けてドライブ出来ました!

日差しが出ると普通に暑い…笑

 

f:id:greenbear814:20190205204438j:image

伊良部島にある牧山展望台から伊良部大橋を撮った写真です。海の色の綺麗さがわかりますよね??

 

f:id:greenbear814:20190205204510j:image

「通り池」という場所です。この反対側にも同じような池があり、地下で繋がっているらしいです。

 

f:id:greenbear814:20190205204442j:image

下地島の海です。地図では特に取り上げられていない場所でこの綺麗さはスゴくないですか?


f:id:greenbear814:20190205204429j:image

下地島空港です。聞いたことのない人が多いと思います。自分も宮古島のことを調べるまで知りませんでした。今は使われていないこの空港ですが、2019年3月に下地島ー成田路線が就航するらしいです。

 

f:id:greenbear814:20190205204446j:image

伊良部島で食べた海鮮丼、下の赤身の魚はカツオが入っていました!

 

f:id:greenbear814:20190207185210j:image

このピンク色をした謎の物体、海鮮丼を食べたお店で伊良部島のおやつと紹介されていたので買ってみました。

何とも言えない見た目ですが、味はさらに何とも言えませんでした笑

宮古島旅行に来たら是非!!

 

来間島(くりまじま)

f:id:greenbear814:20190212210231j:image

来間島にも展望台があります。ここからは宮古島や伊良部島、伊良部大橋が望めます。

 

f:id:greenbear814:20190212210234j:image
f:id:greenbear814:20190212210212j:image


f:id:greenbear814:20190212210216j:image

近くにイソヒヨドリが飛んでいたので、撮ってみました。

個人的にお気に入りの1枚です。


f:id:greenbear814:20190212210223j:image

来間島には島の入り口と展望台の近くにいくつかカフェがありました。ヤッカヤッカというカフェで食べたココナッツのチキンカレーがとーーっても美味しかったので、甘めのカレーが好きな人にはオススメです。

 

池間島

f:id:greenbear814:20190212210342j:image

初日に訪れた池間大橋です。1km以上はあります。


f:id:greenbear814:20190212210345j:image

この島の入り口にお土産売り場や食事処がありました。この宮古島にある3つの大橋を全て歩くツアーの団体さんにちょうど遭遇したので、少しばかり賑わっていました。

(伊良部大橋を歩いて渡ると1時間くらいはかかるはずですが...お疲れ様です。)


f:id:greenbear814:20190212210338j:image

ビーチもありましたが、この島はそんなに目立った観光地はありません。

 

宮古島

f:id:greenbear814:20190212184957j:image

宮古島の南西にある与那覇前浜ビーチから来間大橋を撮った写真です。

めちゃめちゃ長い舌べらをイメージしました笑

宮古島にはこの前浜ビーチや砂山ビーチなど、いくつかビーチがあります。1月でしたが一応足だけ海に入れてみました。足だけなら余裕で耐えれる温度でしたが、さすがに身体まで入るのは厳しそうでした。

 

f:id:greenbear814:20190205204523j:image

2日目の夜が晴れていたので星空撮影をしました。何が良いって、寒くないのでいつまでも見ていられることです!



f:id:greenbear814:20190205204450j:image

うえのドイツ文化村です。驚くことに、入場無料でした。この写真を撮った近くに、欧風な大きい廃墟があります笑

公園で遊ぶ家族連れが多くいましたが、観光客は2.3人しか見かけませんでした…f:id:greenbear814:20190205204433j:image


f:id:greenbear814:20190205204457j:image

宮古島でまさかの足湯を見つけました。温まるというよりは、近くにある砂浜で遊んだあとに足を洗う用途なのかなと思います笑

ちなみにですが、宮古島には温泉があります。


f:id:greenbear814:20190205204519j:image
宮古島の名物と言えば「宮古そば」ですね!
ソーキそばや八重山そばなど沖縄にはいろいろなそばがありますが、この宮古そばは肉がそばの下に潜り込んでいます。食べた感じ、他のそばとの違いはそこだけだと思います!笑

 

f:id:greenbear814:20190207191324j:image

宮古島のバッティングセンターです!

1回250円で遊べるのですが、ここの面白い所は何球くるのかわからないところです。遊んだ感じは25球くらいかな…と思いますが、是非貼り紙をして下さい!

夜は19時くらいに閉まるみたいなのですが、電気の付いていない夜中は本当に廃墟のようでした。それでも営業時間になればやっているので、もう閉店したのかと心配しなくても大丈夫です。


f:id:greenbear814:20190207191332j:image

宮古島のボウリング場です!

ここも外の電気がついていなくて、お店をなかなか見つけられませんでした。おそらく地元の人しか来ないので、明るくしてアピールしなくても大丈夫なんでしょうかね?笑


f:id:greenbear814:20190207191328j:image

宮古島にはドンキホーテもありました。マクドナルドやモスバーガー、ケンタッキー、吉野家もあります。その他にも名古屋でもよく見るようなチェーン店を何個か見たのですが、宮古島にはユニクロやGUなどの服を売るチェーン店はありませんでした!

確かにヒートテックなんていらないですもんね。エアリズムはあってもいいですが。

 

f:id:greenbear814:20190207192541j:image

そんな宮古島を1周して感じたことは、そこら中がサトウキビ畑になっていることです!

ドライブをしていても、住宅街かざわわでした。その分のどかですし、サトウキビ畑を突っ切る真っ直ぐに伸びた道路(自分の中での通称:ざわわロード)も多く見られました。

 

 

こんな感じで、冬でも十分楽しむことができました。

冬の沖縄は穴場だと思います。海で遊ばなくても大丈夫なら、夏が始まる前に旅行をしちゃいましょう!!

以上、宮古島旅行でした。

 

≪国内/テーマのある旅特集!≫クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら

 

冬の島旅はこちらもどうぞ↓↓

www.greenbear814.com

www.greenbear814.com

www.greenbear814.com

f:id:greenbear814:20190205204425j:image