ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

名古屋から東北へ!アクセス方法を比較してみました

東北には、実はいろいろ観光スポットがあることをご存知でしょうか?!

f:id:greenbear814:20181109231415j:image

 

特に夏は青森のねぶた祭仙台の七夕祭り大曲の花火大会などなど、お祭り界の有名どころが集結している感じがします笑

 

そして冬も2月には雪まつりや温泉の雪景色がピークを迎えます。

横手のかまくらや雪降る夜の銀山温泉はかなり綺麗でした。蔵王の樹氷もありますね~

f:id:greenbear814:20181109231456j:image
f:id:greenbear814:20181109231500j:image

 

しかし、東北へ行くとなると何で行ったらいいかわからないこともあると思います。

 

というわけで東北への交通手段を比較してみました!!

 

(東北以外にも、今回は新潟を含めました。本当は甲信越として長野や北陸あたりt一緒に紹介するべきでしたが・・・なんにせよ遠いのです。高速バスと船で佐渡島へ行ったときは、最終日の丸1日を移動の日として設定したくらいです。)

 

  • 飛行機
  • 高速バス
  • 青春18きっぷ
  • 太平洋フェリー 
  • 東北の中での移動
  • 自分が選ぶオススメ

 

○飛行機

  1. 名古屋空港発(全てFDA)
    • 青森空港1日3便
    • 花巻空港1日4便
    • 山形空港1日2便
    • 新潟空港1日1便
  2. セントレア発(全てANA)
    • 秋田空港1日2便
    • 仙台空港1日5便
    • 新潟空港1日2便

 

どの便も大体1時間半ほどのフライトです。

値段に関して言えば、FDAはかなり安いと思います。(1か月後の土日でおそらく1万前半くらい。あくまでも個人的にな感想にはなりますが・・・)

もし自分が東北へ行く計画を立てるなら、まずはFDAで検索しますね!!

 

○高速バス

  • 名古屋駅発
    • 仙台駅(9000円前後)
    • 福島駅(7000円前後)
    • 新潟駅(6000円前後)

 

名古屋からの高速バス1本でいける最北端は仙台です。

もちろん夜行バスですが、仙台と福島へはおよそ9時間かかります。新潟へは7時間です。

座っていられる自信がありません!笑

 

○青春18きっぷ

名古屋駅から1日で行けるのは岩手県にある北上駅のようです。

f:id:greenbear814:20181109234432p:image

値段は言うまでもなく18きっぷの1回分ですが・・・これはさすがに自分は無理です。笑

 

○太平洋フェリー

  • 名古屋港発
    • 仙台港(1か月前予約で5000円弱)

 

いろいろな交通手段を挙げてみましたが、その中でも最長の20時間です。

とはいえ18きっぷとは違って乗り換えを気にする必要がないですし、船旅の快適さは1回味わっていただきたいほど!!

時間はかかりますが、個人的にはかなりオススメです。

 

◯車

名古屋駅から仙台駅へは、高速を利用して9時間ほどかかるようです。

f:id:greenbear814:20181109234802p:image

実際にレンタカーで東北へ行ったときは、休憩もあったので10時間以上はかかった覚えがあります…

大人数なら安くなるので候補の一つにはなりますが、結局高速バスと一緒で座ってられない気がします笑

 

○東北の中での移動

大きな観光地へはバスが出ているので、行きたい場所へは気を遣うことなく移動できると思います。

しかし1日でいくつも観光する場合や複数の県を周遊する場合はレンタカーでないと移動しにくいかもしれません。実際電車の本数はあまり多くないです!

 

○自分が選ぶオススメ

選択肢はいろいろありますが、自分としてはFDAでささっと飛んで、レンタカーでささっと観光すると思います!!

f:id:greenbear814:20181109231904j:image

 

それでは良い旅を~!