ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

47都道府県の県庁所在地を全部言えますか??

みなさんは47都道府県の県庁所在地を全部言えますか??

f:id:greenbear814:20181116115318j:image

 

京都へ向かうバスに乗っていたときにの話です。

寝起きでどこを走っているか分からず外を眺めていると、高速道路お馴染みの緑の案内標識を見つけました。

 

←大津↑本線

 

そこでふと思ったんです。

 

「大津ってどこだっけな…」

 

少し経ってから、滋賀県の県庁所在地…?と思い、調べてみると合っていました。

 

そしてまたふと思いました。

 

「滋賀の県庁所在地ってみんな知ってんのかな?」

 

小学生の頃クラスの誰よりも早く県名と県庁所在地を全部覚えたくらいですし、ここ数年もかなり旅行しているので、正直なところ県庁所在地にはかなり自信があるのですが…

それでも忘れかけていた大津の存在感?!

 

確かに今までを思い出してみると、行ったことのない県庁所在地は滋賀の大津と三重の津だけだと思います。

 

今回は滋賀を挙げましたが、群馬や島根の県庁所在地なんかも意外と思い出せない人がいるかもしれませんね〜

 

それでは良い旅を!