ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

「マレットゴルフ」とは?

社会人になって、ゴルフを始める人が多くなりましたね!

 

自分はパターゴルフ派なので、年に数回はパターゴルフ場へ行きます。

なんなら旅先でもたまにします。

ちなみにホールインワンは2回ほどしたことがあって、本日回った結果18ホールは+1で回れました!

 

話は変わりまして・・・

 

なぜこの記事を書いたのかというと、

最近駒ケ根の観光スポットを探していた時に「マレットゴルフ場」なるものを見つけたからです。

マレットゴルフとは何ぞや?と思い、調べてみると・・・

マレットゴルフ(英語:Mallet Golf)は、スティック(マリット)とボールを使って、少ない打数でゴールホールにカップインさせることを競うスポーツである。

日本で生まれた競技であり、木槌(マレットの語源)を使ったゴルフという意味から名づけられた。英語発音からマリット(mælit)と発音されることもある。

1977年(昭和52年)、福井県で誕生したスポーツ。

体力を然程必要とせずプレイでき、またゴルフに比べ非常に安価にプレイ(1プレイ数百円程度)できることも手伝い、老若男女の生涯スポーツとして普及を目指している。

当初は、ゲートボールのスティックやボールでプレイされていたが、現在は専用のスティックとボールが使用されることが多い。

現在、もっとも盛んにプレイされているのは長野県で、老若男女問わず大勢のプレイヤーがいる。長野県内では、河川敷や里山など、適した土地が次々とマレットゴルフ場に整備されている。

マレットゴルフ - Wikipedia

 

なんとなんと、日本生まれ・日本育ちのスポーツでした。

ちなみに、もう少し調べていくと

・日本マレットゴルフ協会が存在する

・日本選手権がある

ことがわかりました!

世界ランキング的なものはあるんでしょうかね、気になるとしたらそれくらいですが…

f:id:greenbear814:20181105122458j:image

 

とはいっても、やったことのある人に出会った事ないですよね?!

 

なので、駒ヶ根に行って実際にプレイしてきました。

 

まず、道具を借りましたが…金槌でしたね笑

パターよりも当たる面積が小さいので、結構難しいです。ボールがちょっと芯から外れるだけで、コロコロコローーぽつん…となります。

 

良かった点といえば、長野だからこそ?森の中でゴルフが出来たことですかね!

 

ということで結論

 

やっぱりパターゴルフの方が楽しい!!

 

 

みなさんも、騙されたと思って1度パターゴルフをやってみてください笑

 

それでは良い旅を〜