ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

名古屋から日帰り紅葉狩り!長野・駒ヶ根高原編

日帰りで駒ヶ根高原に行って参りました!

f:id:greenbear814:20181107185242j:image

 

11月の上旬ということで、時期的には木曽駒ヶ岳(2956m)の登山がギリギリできるタイミングでした。

とはいえロープウェイ乗り場へ向かうバスは座席が全て埋まるくらいに人が乗っていたので、まだまだ登山シーズンなのか?と思ったほどです。

しかし、今回は日帰りかつ家から片道3時間かかるということもあり、登山はせず紅葉狩りをすることにしました。

f:id:greenbear814:20181107185734j:image

 

駒ヶ根ってどんなところ??

 

駒ヶ根高原のある駒ヶ根市は、長野県の南に位置します。

そして、木曽駒ヶ岳や宝剣岳の玄関口でもあります。登山好きの方はご存知かもしれませんね。

ご当地ものといえば、ソースカツ丼です。

駒ヶ根高原では、多くの店でいただくことができます。

ここのソースカツ丼の特徴は…何と言ってもトンカツが大きいことですね。

福井や群馬のソースカツ丼は小さなトンカツを数枚乗せる形のようなのですが、ここのは1枚のロース肉をトンカツにしています。

f:id:greenbear814:20181107191533j:image

もやは器に収まってないですよね…笑

 

駒ヶ根高原のアクセスは??

 

レンタカー公共交通機関の2パターンがあります。

 

レンタカーの場合は、中央道駒ヶ根ICを降りてすぐです。

 

名古屋駅から公共交通機関を利用する場合は、名鉄バスを利用すれば乗り換え無しで行くことができます。駒ヶ根バスターミナル下車で、約2時間半程です。

ちなみに電車でも行くことが可能で、飯田線の駒ヶ根駅が最寄りになります。ただ、オススメはしません笑

 

実際にはどんな感じなの??

 

まずは、こまくさ橋です。

駒ヶ根高原散策のメインスポットになります。

吊り橋なので、揺れに弱い方はご注意を!

(わざと揺らしてくる人に高確率で遭遇します笑)

f:id:greenbear814:20181107192749j:image

 

こまくさ橋周辺は歩道になっていて、どこを歩いても紅葉を楽しむことができます!

f:id:greenbear814:20181107192921j:image

f:id:greenbear814:20181107193307j:image

 

周囲の山々も、かなり良い感じに色づいていました。
f:id:greenbear814:20181107193312j:image

 

そのほかにも温泉がいくつかあり、パン屋やお土産売り場もあります。

もちろんロープウェイで紅葉を楽しむことだってできます。

10月頃なら、登山をしながら紅葉を楽しむこともできます!

 

そして、最後はマレットゴルフです。

ほぼ100%の方が初めて聞くような名前だと思いますが…長野県で盛んなスポーツのようです。

簡単に言えば、木槌を使って行うゴルフですね。

f:id:greenbear814:20181107192645j:image

「マレットゴルフ」とは?

 

というわけで駒ヶ根高原のお話は以上です。

名古屋から行ける紅葉スポットとして香嵐渓なんかがありますが、とーーっても人が多いですよね。

なので、たまには少し足を伸ばしてみるのもいかがでしょうか?

かなり穴場スポットだと思います。

 

それでは良い旅を〜