ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

日本の秘境はここにあった!青ヶ島&八丈島旅行〜後編〜

夏真っ盛りの8月上旬、青ヶ島と八丈島に行った5泊6日旅行の八丈島編です!

 

八丈島は東京の竹芝桟橋から約290キロ南に位置し、伊豆諸島の中では唯一の定期便が就航している島です。

ハイビスカスが咲き、海辺にはヤシの木がなる東京とは思えない南国感が味わえます🏝

f:id:greenbear814:20181025193207j:image

 

この八丈島編も、

  1. スケジュール
  2. 事前準備
  3.  

の順にお送りします。

 

まずは1つ目、この八丈島でのスケジュールをざっと挙げていきましょう。

3日目 15時に八丈島着

    そのまま食事処と寝床を探しながら、その日は野宿

 

野宿を選択した理由ですが、「青ヶ島から出られなかった時の宿のキャンセル料を払いたくなかたから」です。

このころは学生だったので、お金にはとてもシビアでした笑

社会人となった今では、「それくらい払えよ!」と思いますが・・・

結果的には野宿をして正解でした!!(ということにしておきましょう)

 

4日目 海辺にハンモックを掛けてゆっくりする

     この日は台風の影響と野宿の疲労で遊べずにすぐ宿で寝る

5日目 レンタルバイクで八丈島を一周

6日目 昼に島寿司をいただき、飛行機で羽田へ

    そのまま18切符で名古屋へ

 

2つ目に事前準備です。

八丈島旅行をするにあたって以下を予約しました。

・八丈島までの交通手段往復分

時刻表|伊豆諸島へ行く船旅・ツアー|東海汽船

・5日目の宿

→船を利用する方は底土港周辺で、飛行機を利用する方は空港周辺で探すと良いです。

・レンタルバイク

 

3,4日目については宿を含め何も予約していませんでした!

なので4日目にはレンタカー屋を回ってバイクや車を探したのですが、夏の観光シーズンということもあって1つも空きがありませんでしたね。

つまり!時期に関わらず、予約はなるべくしてから出発しましょう!

あと、この島には路線バスがありますが・・・こちらも参考にどうぞ

八丈町営バス 運行時刻表

 

海で何らかのアクティビティを考えている方は、そちらの予約も忘れずにお願いします。

 

というわけで、実際に見た景色を紹介していきます。

 

↓移動のお供はレンタルバイク!

この島は、1日あれば1周できるくらいの大きさなのでオススメです🙆‍♀️
f:id:greenbear814:20181025193211j:image

 

↓八丈富士

「富士」と言うだけあって存在感がすごい…

この山は歩いてもよし、車で行くのもよし、バイクで行くのものもよし、です!

f:id:greenbear814:20181025193145j:image

 

↓裏見が滝温泉

八丈島は、意外にも?温泉が多くあります。

火山島だからですかね??

f:id:greenbear814:20181025193205j:image

 

↓裏見が滝
f:id:greenbear814:20181025193201j:image

 

↓伊豆諸島といえば明日葉ですね、是非チャレンジを笑
f:id:greenbear814:20181025193217j:image

 

↓島寿司
f:id:greenbear814:20181025193152j:image

 

↓野宿した場所

夜は満点の星空で、流れ星の下で寝られるいい経験ができました笑

途中で雨が降ってきて寝られなかったのもいい思い出…
f:id:greenbear814:20181025193149j:image

 

↓野宿した時の星空の写真

流れ星も天の川も目視できました。

島民はこれが普通なんだと思うと、ほんとに羨ましい限りですね…
f:id:greenbear814:20181025193221j:image

 

山あり海あり星空ありで観光にはとてもいい島、八丈島

是非、青ヶ島へ訪れる際は八丈島へどうぞ!

 

前編はこちら→日本の秘境はここにあった!青ヶ島&八丈島旅行〜前編〜

 

↓八丈富士と夕焼け

f:id:greenbear814:20181025193158j:image