ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

ほぼ青春18切符で行く日本一周!最速ルートを考える(2)

「日本一周最速ルートを考える」第2話です!

 

第1話では

観光をしない

普通電車、バス、フェリーが使える

という条件を決めました。

 

 

そして今回の第2話では、名古屋駅から1日目をスタートさせて西側へ進みたいと思います!

 

この回でお伝えしたいことは

  1. Yahoo!の乗り換え案内は電車とフェリーの乗り換えを合わせて検索できる
  2. 近畿はフェリーでショートカットできる

の2つです。ただ、四国まで行けると言っても一周することが必須条件なので、だいぶムダな移動をしています。本当は四国ならバス1本で行けますし、何なら熊本までも夜行バスで行けるので何とも言えません…

 

ちなみに実際に自分が一周したときの1日目は、7時発くらいの関西本線で三重を南下し、亀山で紀勢本線に乗り換えて和歌山県の白浜まで行きました。この日は昼ごはんで紀伊長島駅近くの深海魚丼を食べましたが、それ以外に観光しなかったせいで9時間くらい電車に乗っていた覚えがあります笑

f:id:greenbear814:20181202210844j:image

 

というわけで実際に考えたる1日目の最速ルートはこちら!

(フェリーにも対応しているYahoo!乗換案内、大変素晴らしいです🙆‍♂️)

f:id:greenbear814:20181202132948p:image

このルートですが、かなりのローカル線なので1本逃すと平気で1時間以上待つくらいかなり大変なことになります。

そして、今回のポイントとなったフェリーでのショートカットです。最後に出てくる和歌山から徳島へ抜けるフェリーの航路を後から知って、日本一周で使えるのでは…と思っていたのですが、見事にハマりました!自分でやっていた時にも使えば良かった〜と後悔しています。

 

そして、この行程で心配なことが2つあります。

1つ目は徳島への到着時刻の遅さです。23時55分に港へ着くようですが、こんな時間まで受付が空いている宿泊施設が果たして徳島にあるのでしょうか?!

自分にはわかりません、もしかしたら駅で野宿コースですね。

2つ目は、晩ごはんの時間が完全に無いことです。昼は新宮の乗り換え待ちで大丈夫そうですが、晩ごはんもそこで調達することになりそうです。

 

と言うわけで1日目は以上で終了です!

2日目はおそらく野宿明けであろう徳島駅から出発します。