ゆーたの旅日記

名古屋から行く国内旅行が中心の旅日記です

ほぼ青春18切符で行く日本一周!最速ルートを考える(5)

「日本一周最速ルートを考える」第5話です!

 

前回の振り返り

前回の3日目は高知県の宿毛市をスタートし、海を渡って鹿児島県の枕崎市まで進みました。

ようやく鹿児島まで来ました!3日で1/4も進んだと思うと順調に進めている気がします笑

これから待ち受ける東北や北海道がすんなり進めるとは思えませんが、このまま12日で名古屋まで帰ることができるのか…?と期待してしまいますね!

www.greenbear814.com

 

日本一周最速ルート4日目

振り返りは以上です。4日目は枕崎市からスタートしまして、このようなルートを考えてみました!

f:id:greenbear814:20181214222426p:image

f:id:greenbear814:20181214222351p:image

何がすごいって、日本一周にふさわしいバスの路線を見つけてしまったことです!!

前回は鹿児島駅から枕崎まで電車で進みましたが、今回は電車で鹿児島まで戻ることなくしっかり海沿いを回ることができています。

この路線は乗ったこともない上に見たことも聞いたこともないのですが、ルートとして取り上げてしまうともう乗ったことがあるような気がしてしまいますね笑

 

という訳でこの4日目は、熊本と佐賀を通って長崎へ入り、九州最西端の駅「たびら平戸口」で5日目が終わりました。

 

自分がした日本一周

前回お話した宮崎で終えた7日目から、8日目は熊本を通って佐賀へ、9日目は佐賀から佐世保と長崎市街を観光して博多まで行きました。

ここではJR九州の観光列車の話をしようと思います。

 
いさぶろう・しんぺい

 
宮崎から熊本へ入る時に、普段の普通電車とは違った観光列車に乗りました。具体的に言うと、肥薩線吉松駅と人吉駅を結ぶいさぶろう号と人吉駅と熊本駅を結ぶSL人吉号です。

今回はその中でも、吉松駅と人吉駅の間を走る観光列車いさぶろう号・しんぺい号を紹介します。

吉松駅と人吉駅の間には真幸(まさき)駅、矢岳駅、大畑(おこば)駅の3駅があり、その全ての駅に5分程度停車し、駅周辺を散策しながら楽しむことができます。

 

真幸駅は「真の幸せの駅」と書くように、幸運のスポットになっています!

f:id:greenbear814:20190106153757j:image
f:id:greenbear814:20190106153801j:image

f:id:greenbear814:20181227194930j:image

 

矢岳駅付近から見えるのは日本三大車窓の1つ、矢岳峠の景色です。

以前に日本三大夜景の話をしましたが、日本三大車窓というものもあります!

f:id:greenbear814:20181227194957j:image

 

大畑駅の駅舎には大量の名刺が貼られています。ここの駅舎に名刺を残すと幸運が訪れるとかなんとか…由来はわかりません笑
f:id:greenbear814:20181227194749j:image
f:id:greenbear814:20181227194634j:image

 

当時の自分は大学生で、名刺を持っていませんでした。何か代わりになる物はないか?!と探した結果、地元飲食店のクーポン券の裏面に名前を書いて残しておきました笑
f:id:greenbear814:20181227194655j:image

 

吉松駅から約1時間半程で人吉駅に到着しました。4駅分としてはかなり時間がかかります笑

f:id:greenbear814:20190106155056j:image

 

九州にはこのほかにも多くの観光列車が走っています。

「指宿のたまて箱」や「ゆふいんの森」など、写真を見るだけで旅行気分を味わえること間違いなしです!

www.jrkyushu.co.jp

 

以上、日本一周最速ルート4日目でした。

次回はたびら平戸口駅から5日目をスタートします!